人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫屋仲見世通り

パンドラ

mac復活しました。
なにやらCPUがパニクったらしいです。
そんなに難しい芸を要求した覚えはないのですが…。

通勤電車から東京拘置所が見えます。
まだ建設中ですが。
妙に近代的で気になる建物です。
これに限らず、多数の人間が寄り集まる建物は、少し怖くて興味をそそられます。特に夜の姿に。
きっとたくさんのひとのこころのを吸っているだろうと思うからです。
パンドラの箱ってこんな感じだったんじゃないでしょうか。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ひんやりとした壁に耳をぴたりとつけて、目を閉じる。
聞こえるのは完璧な静寂。
密閉された巨大な箱の中には、
とろりと煮詰められた多くの感情。
ひと冬ごとに重さを増して、すんとそびえ建つ。
この中にあるのは私の心。

壁に耳をぴたりとつけて、静寂の奥の、かすかに揺れるさざ波を聴く。

この中にあるのは煮詰められた生命のスープ。

怒り、悲しみ、幸福、憎しみ、高慢、偏見、怠惰と恋心。

陽の光を浴びると消えてしまう闇。
喧騒にたやすくかき消されてしまう水音。

私は夜毎、壁に耳をつける。

それは秘密の音色。
ひとのこころの、蜜にも似た眠り。
by nyankoya | 2006-01-18 09:27 | 心の裏側
<< Open 自転車とプラネタリウム >>


日々目に映るものを、愛でてみたり憎んでみたり。コメント・TB・リンクなど頂くと、ちょっとどうかと思うくらい喜びます。

by nyankoya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31