猫屋仲見世通り

カテゴリ:日々の類似品( 28 )

日常回廊。

2階の親子と乗り合いエレベーター。
遊歩道でウェルシュコーギーを連れたおばさんと擦れ違う。
小学校の門の前で始業ベル。
遊歩道の出口で紺色のセダンに追い抜かされる。
54分の直通電車。
4両目の2番目の扉。
痩せぎすのカップル。
34分の各駅停車に乗り換える。
キオスクの前から乗れば階段のちょうど真ん前。
最初の路地を曲がって、まっすぐ。
ゴミの収集車と酒屋の軽トラ。
1階の自販機でグレープフルーツジュース。1番のりで窓を開ける。

帰りの電車は2両目後ろのドア。
うとうと眠って、2つ手前の駅で起きる。
公園の中を通って、レンタルビデオショップ。
「落合」さんの挨拶はやっぱりちょっとなまってる。
ゆらゆら遠回りして、はい到着。

いつも通りの一日。
変化のない毎日。

2階の親子と乗り合いエレベーター。
柴犬を連れたおじさんと擦れ違う。
小学校の始業ベルを遠くに聞いて、ちょっと小走り。
遊歩道を突っ切って54分の直通電車の扉がぷしゅう。

いつも通りの一日?
同じようで違う毎日。
[PR]
by nyankoya | 2005-10-25 23:41 | 日々の類似品

夜。

ママレードをこさえてみました。

私は睡眠をとらないと動けない人間のくせに、宵っ張りです。
なので、保存食作りなども、夜中に突然はじめたりします。

夜は好きです。
何かきれいで少し怖いものが隠されている気がします。

------------------------------------

夜の帳が下りてくる。

黒いビロードの布を広げたら、パーティーのはじまり。
金色のビーズがはねるシャンパンに、石榴の実。
ブランデー入りのチョコレート。

昼間より速度の速いメリーゴーランドに飛び乗る。
暴走するユニコーンたちの上でロデオ。
もっとうんと危ないことをしてみよう。

ミラーハウスで私を増やして、
広場でマスゲーム。
どれが本当の私かわかる?
どれも本当の私じゃないかもね。

夜のはじっこをめくると、
飛び出してきたのは幻獣の群れ。
魑魅魍魎の百鬼夜行。
ランタンキャンドル提灯行灯。
西も東もごっちゃごちゃ。

みんなみんな肩を組んで、
甘露を一気飲み。
朝がくるまでもう少しだけ。
[PR]
by nyankoya | 2005-10-24 01:19 | 日々の類似品

環状線。

田町のよっぱらい。
浜松町のマナーモード。
じゃあね、ばいばい。後藤店長によろしく。
新橋の少年サンデー。
有楽町のヴィトン。
足りるもくそも、ふたりいりゃ十分なんだよ。
東京の4番線。
神田のお出口は左側。
秋葉原のバイキンマン。
すいませんすいませんすいませんみたいな。
御徒町のエヴァンゲリオン。
上野の結婚指輪。
鶯谷で舌打ち。
日暮里のドコモダケ。
西日暮里のみかんジュース。

私はここで降りるけど、みんなを乗せてまたふりだし?
くるくるまわる環状線。
いつかはなりたい急行電車。

みんなの期待と愚痴を乗せて、明日もごとごと走るでしょう。
きっとずっと走るんでしょう。
[PR]
by nyankoya | 2005-10-20 00:22 | 日々の類似品

スロウデイ。

3連休最終日。
特になにもせず、だらりん。

起きて、本読んで、図書館行って、ごはんつくって、映画見て、お風呂入って。

そんなゆるい一日をこよなく愛しているのです。


------------------------------------


ベランダに来た天使に餌をやる。
テーブルの上で踊るゴーストたちには塩と胡椒を。
雨で洗濯はできないけど、選択はできるんだよね。

図書館に本を返しに行った。
猫にけつまずいて、ばらけた活字。
拾い集めたけど、どうしても「慌」が見つからない。
まあいいか、なくたって。
そんな鷹揚な心が大事かな。

空を飛んでいた飛び魚を虫取り網で捕まえて、
今夜のごはんは焼き魚。

デザートはB♭。
チューニングをすませて、おやすみなさい。
[PR]
by nyankoya | 2005-10-10 23:36 | 日々の類似品

温かなゼリー

ああ、なんだかだいぶさぼってしまいました。
原因はお酒です。
飲み会が続いたんですね。

飲んで眠たくなってばったり。

そんなわけで、更新がない時は、どこぞでなんぞ飲んだくれているのだと思ってください。


ここのところ雨が続きますね。

雨は好きです。
街の音が少しだけ遠く聞こえます。
なんだか守られている気がします。



-------------------------------------

とぷんとゼリーに包まれる。
足元がふわふわして、視界が薄くぼんやりとした。

なんだかよく耳が聞こえない。
空を見上げると、ゼリーに包まれた音がふわりふわり。

「ばかやろう」も「ありがとう」も。
「弱肉強食」も「才色兼備」も。
「やっぱり現状に甘んじてはだめよね」も「このバスは渋谷方面へ参ります」も。
みんなみんなゼリーの中でとろりとろり。

ゼリーを通った音はいつもより優しくて。
ゼリーを通った雨粒は温かく体を濡らす。

でもやっぱりずぶ濡れになるのはあれなので、
携帯用の青空をぽんと開く。
ワンタッチの優れもの。

ステップを踏みながら、携帯用青空をくるりくるり。
青と白のマーブルの輪郭が溶けると、
ゼリーもとろりと溶け出して、あっという間に街は温かなゼリーの洪水。
犬も猫もおじいちゃんもおばあちゃんもサラリーマンもコールガールもぷかりぷかり。

街の底まで走っていって、栓を抜いた。

ぽん。

みんなくるくる吸い込まれて、ゼリーと一緒にきれいさっぱり流れていった。
なんにもなくなった道路を、ゆるりゆるりと歩いていった。
[PR]
by nyankoya | 2005-10-08 23:49 | 日々の類似品

迷子の丘

仕事で六本木ヒルズに行きました。
いつ行ってもわかりづらい建物です。

早めに終わったので、杉本博司展をもう一度観に行こうかと思ったら、
火曜日は17時で終わりなのね…。

がっかり。
でも本屋によって本を買い込んだので、幸せ回復。

-------------------------------------

グレーのフィルタがかかった街。
薄い皮膜を指でつついたら、鳩になって飛んでいってしまった。

硝子の丘の頂上で、道に迷う。
迷路のように張り巡らされた標識が、からまったりほぐれたり。
ますます私を迷わせる。

大きな蜘蛛がするすると糸を吐き出す。
これを手繰れば、目的地に着ける?

目印を決めるからたどり着けないんだ。
心が向く方向に歩けばいいのね。

エレベータに乗ったら、大きな本箱に辿り着いた。

絶え間なくしゃべる女たち。
難しい顔をした老人。
理屈っぽくてロマンチストな男たち。
熱帯魚みたいな少女たち。
誰も彼もに話しかけられて、耳鳴りが止まない。
開くととたんにしゃべり出すから、油断がならない。
やっと見つけた寡黙な彼を、茶色い紙でくるりと包んだ。

へたくそな水彩画みたいな街。
雨で輪郭が溶けて、たちまちマーブル。混ざりすぎて真っ黒。
絵の具は混ぜれば混ぜるほど黒くなるばかり。
光は混ぜれば混ぜるほど白くなっていくのに。

明日、天気になあれ。
[PR]
by nyankoya | 2005-10-04 23:04 | 日々の類似品

月曜日の猫バス

歩くとちょっと汗ばむくらいの陽気。
いつもの月曜日よりちょっとだけ余裕のある一日でした。


------------------------------

傍らを猫の形をしたバスが通り過ぎて行った。

「大人の方はお乗り頂けません。これは子供の特権ですから」

鼠の運転手はそっけなく言うけれど、
246の渋滞でつっかかりつっかかりしているそれを、
悠然と追い越すことができる。
それが大人の醍醐味ってもの。

痩せた長距離ランナーと一緒に地下鉄に揺られる。
長い手足を窮屈そうに折り曲げて座っていたけど、
やっぱり途中で走り出してしまった。

「ずっとずっと走っていたの。生まれたときからずっとずっと。
 だから、止まっている状態を忘れてしまった。
 あなたがどうやって歩けばいいかわからないように」

そんな失礼なことを言って、二重橋前で電車を降りてしまった。
私だって、歩き方がわからないわけじゃないのに。
ただちょっと、方向音痴なだけだね。

からりころりとウィンドベルが鳴ると、
懐中時計の針が反対に進む。
坂の上の蜃気楼をおいかけて、うさぎの群れが飛び跳ねる。

「この先に何があるの?」

うさぎの口はばってんだから、何も答えられない。

理科室に魔法をかけたら、夕べからずっとついてきている羊たちにライスシャワー。
きれいに後片付けをして、マニキュアの摩天楼をよじ登ろう。

明日も猫バスと競争。

寝っころがって見たら、ビルに見えた。
[PR]
by nyankoya | 2005-10-03 22:20 | 日々の類似品

no tuning

ビーズをばらいまいてしまい、狼狽。
社会不適応者、魂の叫び。

e0088626_16225141.jpg


ようするに、会社に行きたくないってことね。
[PR]
by nyankoya | 2005-10-02 16:25 | 日々の類似品


日々目に映るものを、愛でてみたり憎んでみたり。コメント・TB・リンクなど頂くと、ちょっとどうかと思うくらい喜びます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
sprint store..
from sprint store l..
papa roach r..
from papa roach rin..
download sam..
from download samsu..
ringo ringtone
from ringo ringtone
ringtone sof..
from ringtone softw..
verizon free..
from verizon free r..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
Bing Bong He..
from Bing Bong Hell..
Batman TV Th..
from Batman TV Them..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧