猫屋仲見世通り

雨月

東京は梅雨入り宣言をするとかしないとか。
はーもうそんな季節かぁ、と窓の外を眺めようとして、今の事務所が地下にあることを思い出したり。
雨だか晴れだかわかりゃしませんよと。

このくらいの季節になってくると、なぜか子供の頃に聞いた怖い話を思い出すのです。
怪談は夏、と相場が決まっていますが、
梅雨の雨に塗り込められた夜に聞く方が、何倍も怖い気がします。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

あら、おかえりなさい。
どうしたの、なんだか顔が蒼いわよ。
上着も脱がないで、そんなとこつったってないで手でも洗って来たら?
ご飯食べるんでしょ?

…やぁねぇ、一体なんだって言うのよ。トイレくらい一人で行きなさいよ。
…えぇ?裏のお社を通って来たの?
あんたあそこは夜は気味が悪いからっていつも表通り回ってくるじゃない。馬鹿ねぇ。

あの話?
なんでそんなの今聞きたいのよ。ご飯食べてからにしてよ…わかった、わかったって。もぅ、変な子ねぇ。

えーとねぇ、私も昔聞いたきりだからなぁ。
裏の社にたまに、たまーにね、探し物をしてる人がいるのよ。
…さぁ。私が聞いたのは柘植の櫛を探してるってやつだけど…。
煙草屋のアイ子から聞いたのは、懐中時計だったわね。
とにかく誰かが探し物をしてるのよ。
それはご町内の誰か知ってる人なんだけど、誰だかどうしてもわからないの。
で、その誰かに知りませんかって聞かれて一緒に探してあげると。
その時一緒に探すのはいいんだけど、先にそれを見つけちゃだめなのね。
なんでも先に目的のものを見つけちゃうと、手渡す時に魂を半分取られちゃうんですって。
…そうよ。半分だけ。死にやしないけど、今度は取られた半分を誰かからもらわなきゃいけないから、もらえるまでお社で探し物をしなくちゃいけなくなっちゃうの。
ずうっとね。

よくある怪談よ。気が済んだ?

…髪の長い、40代後半の?泣き黒子で痩せた体型の?
いたわねぇ、そんな人。よく白いカーディガン着てる人でしょ?わかるわかる。
…名前?
うーんと…あら、なんだったかしらね。思い出せないわ。
会ったの?お社で?
鏡を探してた?
あら、そう…それで?
あちらが先に見つけたのね。そう、よかったわね。別れ際になんて言われたの?

…そう。

平気よ。大丈夫だって。何よ子供みたいに。ただの怪談よ。

さぁ、ご飯にしましょう。着替えていらっしゃい。


いつまでたっても子供なんだから。あの子は。
…あら、袖口が汚れてる。どこでついたのかしら、土なんて。
いやだわ、お気に入りなのに。


この白いカーディガン。
[PR]
by nyankoya | 2006-06-05 22:41 | 創造の森
<< Nosegay ちょいとお散歩のこと >>


日々目に映るものを、愛でてみたり憎んでみたり。コメント・TB・リンクなど頂くと、ちょっとどうかと思うくらい喜びます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
sprint store..
from sprint store l..
papa roach r..
from papa roach rin..
download sam..
from download samsu..
ringo ringtone
from ringo ringtone
ringtone sof..
from ringtone softw..
verizon free..
from verizon free r..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
Bing Bong He..
from Bing Bong Hell..
Batman TV Th..
from Batman TV Them..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧